月刊アフタヌーン
載せる漫画を選んで半分〜1/3にして値段を安くすれば確実に売れると思う
・・・って先月の日記で書いたんだけど皆さんはどう思います?

・・・まだやるの?まぁ、いいけど。
どうやら千尋まで参戦するみたいですが、戻ってくる前に記憶が戻っていないとややこしくなりそうだね。
とりあえず20年目突入&単行本2000万部突破おめでとうございます。
そろそろ潮時かと思います。

○村○蔵議員の「ワーキングプアを考える」って講演会のネタが面白かった。
チーズバーガーのチーズ抜きってのも良かったです。
毎月思いますが、よくこれだけネタが出てくるよな〜と関心してしまいます。
しかも、ネタがあまり被らないのも良いです。某セクハラ4コマ漫画はよく同じのがありますから・・・。

しおんの投じた初手は「鬼殺し」
将棋のことについて詳しくは分かりませんが、もうやられている戦法のようです。
確かに小学生と将棋なんかやるとポンポン桂馬は前に出てきますね。
名人を鬼と見立てての行動か、はたまた偶然かは分かりませんが・・・。
しおん曰く「思わず指した」らしいです。そういうあたり、しおんは可愛いです。


一方、あの事件について悟がかなり動いています。さらに歩に名人を裏切れとまで・・・。
本気なのか、フリなのかはいまひとつ掴めませんが、どちらも目が離せないです。

ついに阿部がいないままでの投球が始まってしまいました。
ストライクとボールのサインはモモカンが、配球自体は臨時捕手の田島がやることに。
練習中でも面白いから変化球投げろとか言ってたくらいですから、配球には苦労しています。
それでもよく4番にまわる回で1点に抑えたものです。
阿部のリードで打たれていたことを考えると、田島になっていい影響がでるかも?

しかし、この後にやることはまだまだあります。点を取らないといけないし、再度配球を考え直さないといけません。
まぁ、それでもチーム内は阿部の怪我の影響も少なく明るい感じなので期待はできそう。


特に今回は阿部がいないなけで投げた三橋の自立感がとてもよかったです。成長が伺えますね〜。
「田島君は俺を頼ってくれ!」なんて言葉が出てくるとは・・・(泣)。


あとは西広のところにフライがいったときが見ものです(笑)。

  • ななはん

お疲れ様でした。長い休載もありましたが、楽しめました。
最後のななんの踊りがよかったです。

俺のタイムカプセルはどうしたんだっけなぁ・・・。
カズフサとラブやんが子供のころに書いた文章ですが、今の状況を考えるとアホ丸出しでしたね。
昔は利発そうなお子さんだったのに・・・。どう道を踏み外せばこんなことに・・・。
しかも、今の方が痛いというのがオチとは。
ヘビ云々じゃなくて、もうダメな気がしてきたよ。
カズフサがダメダメなのに、助けるはずのラブやんがこれじゃあ・・・ね。

クヌートとラグナルの最後の会話にちょっとじーんとしてしまいました。
王として育てなければなかったのを、普通の人間としてクヌートを育てたラグナル。
どうするべきだったか分かりませんが、運命が悪いんでしょう。
で、目を覚ましたクヌート王子ですが、今後の展開に大きく影響を与えていく存在になりそうです。
真実を知り、頼るべきものもいない状況でどういった決断をするのか。
最初に出てきたころとは見違えてきましたね・・・。

  • 元祖ユルヴァちゃん

元ネタの作者からツッコミが入ってましたね。
ヴィンランドへこんな簡単に行けるとは。しかも、年間パスつきで・・・。

色々と複雑な状況になってしまい、気まずくなった美星と朔。
朔にとっては後ろめたい気分となってしまい、お詫びも含めて開いた観測会。
今回の話は本当に良かった。泣いた。
朔が美星のために動いたということも含めて、皆でやったんだというところがいい。
みんな成長してるよ!!青春だなぁ・・・。
この漫画って何故か星空までキレイに見えるから不思議です。

  • 謎の彼女X

今回は脚のお話。いい脚してまっせ。

  • ファンシーGUY きゃとらん

くぼたまこと先生の新作。この人はギャップで笑わせるのが本当に上手ですよね。
設定は分かりませんが、多分可愛らしいキャラたちが生きていく姿を描いている・・・ような気がします。
ぬいぐるみのように可愛いキャラがハンバーガー半分と水で生活していたり、
デパートの試食で腹を満たしているなんて・・・。
アフタに載っているのを見るととても不思議な気分ですが、期待しています。

素敵なシンボルでした。