週刊少年マガジン
今週のグラビアは相武紗季さん。ポストカードがついてきたけど、こういうのって使い道に困るよね?まぁ、捨てるんですが・・・。さすがに年賀状用には使えないしね〜。

新連載で来るんだからまた「街もの」なんだろうと思っていたら、全くその通りでした。主人公(柴田竹虎)が警察で仲間がオニーサン(藤木小次郎)というのはEIJIの逆パターンですね。しかも、どうやら主人公の竹虎は何かしらの能力を持っているようで・・・。まぁ、こういうところがマガジン作家の悪い癖だと思うんですが・・。
というわけで、主人公の竹虎が色んな事件を特殊な能力(何なのかはわかんないけど)で解決するというお話みたいです。最初は家庭内暴力系みたいですが・・。どちらにしろ、少年課を希望していることや、街ものであることを考えると今後もターゲットは中高生なんでしょうね。
朝其先生が「前作の方がよかったと言われないように〜」と言っていましたが、前作が前作なだけに・・・。マガジン編集部は安童先生と朝其先生を黄金タッグとか言ってますけど、そう思っているのってごく一部なような気がします。ちなみにこの二人への評価は実際のところ微妙です。可もなく不可もない漫画。

なんとクリス一人で3アウトを取ってしまいましたよ!!すごいな、クリス先輩。へたをすると一軍復帰もありえるんじゃないか?さすがにクリスが一軍復帰したら御幸もきついでしょう。まぁ、父親が許さないでしょうが。
それにしても、春っちの兄が追いかけられてくるのは怖いというのは本心でしょうね。小湊兄弟はやはり何かあったんだろうね。春っちと呼ばれて恥ずかしがっていますが、実は嬉しそうな顔をしている春市・・・。801人気も獲得という算段なのでしょうね。

そういやストッパー毒島でもチック君が右足をまっすぐというアドバイスしてたな・・・。

ヒロインばっかりだしてどうすんだよ。まずは話をつくれ。ただ・・・、ゆりねちゃんは可愛いから許すよ。
それにしても絵がマガスペだなぁ〜。線がハッキリしすぎだからかな?どちらにしろ話のつくりが甘い気がする。読んでて薄いんだよなぁ。まぁ、まだ始まったばっかだから時期尚早ですかね。とりあえず、じいちゃんがどうして出て行ったかとか学校や生活に関しての話が出てくるまで我慢。せっかくなんだから、漁師の実状が出てくると面白くはなりそう。まぁ、その前に主人公の無鉄砲な感じが苦手です。

  • ハンマーセッション

この漫画もこの漫画でマガスペみたいなんだよなぁ。
で、この漫画って教育委員会から文句言われたりしないんかね?ちょっと不思議。今回の話はカモシカの真潮と卓上の岬がやってる万引きのお話。ノルマって何なのでしょうねぇ〜。まだまだ裏がありそうですが。とはいえ、その前に俺の真潮と岬が襲われそうになってピンチです。助けれるものなら助けたいですが・・・。きっと蜂須賀先生が助けるでしょう。
このシリーズが終わったら、そろそろクラスとしての話が一つはあっていい気がするので期待。

こころ(1) (KC デザート)

こころ(1) (KC デザート)

まさか足立がヤクザさんの娘だったとは・・・。なるほどなるほど、こういう展開でしたか。
足立の素性が多少なりとも見えたのは良かったですね。とりあえず、こういう形でいつものギャグに1クッションが入るのはいいことだと思われ。師匠より面白いよ。とはいえ、どうして花は普通の学校で身分を隠してまで生活しているのか不思議です。なんならリムジンで登校とかすればいいのに・・・ってこれは違う漫画か。

練馬が手を出して女性って一体・・・・。

  • ラブレター

・・・というドラマを萌果がやりましたとかってオチでいいんじゃないか?まぁ、結構普通に面白いね。もしかして瀬尾先生ってショート向きなんじゃないか?とりわけ、トーンをあまり使わずほぼ白黒でやったのが時代を感じさせて良かったです。

昼ドラなみにドロドロしたら面白いのに。

リムジン登場ー!!これでようやく旧約の花形に近づきましたね・・・って、こんな形ですり合わせしなくても。皆はこういうのを期待してたのかい・・・?まぁ、どうでもいいけど。
とりあえず、星をもう少し出してくれてもいいと思うんだよね。それと、美空さんは俺のもの。

ナツの場合って魔法というよりは、ホントにただの怒りって感じだよね。しかも体当たりだし・・・。普通にナツよりネコのハッピーのほうが賢いんだな。
さて、呪歌が動いてますよ?どうなるんでしょうか。

不破とトビが登場したことによって全員がそろいました。クズ高の生徒や先生たちが不満タラタラな感じですが、多分それさえも吹っ飛ぶくらいの熱い試合になるだろうと思います。来年の今頃までには試合が終わっててほしいなぁ・・。
この試合の鍵はやはりフルメンバーになったときにどこまで点が取れるかだとは思うんですが、やはり序盤は劣勢必至でしょうね。

  • エアギア

さて、リンゴやミカン、ウメといった眠りの森のメンバーが全員集合です。やはり皆を前にするとイッキとしても辛いものがありそうです。まさかこれから戦ったりするのか?
さてさて、この間登場した男の正体がわからないそうですが、まだまだ奥がありそうな予感です。とはいえ、眠りの森メンバーにある目の十字があの男にもあったことを考えると・・・?例えばリンゴたち以外のメンバーが謀反を企てようとしていることもありうるし・・・。イッキに似ているといわれた男(イッキの父親?)も関係してたりするのか?大暮先生って裏切り好きだからなぁ・・・・。

ちなみに今回のことも含めてくるるがヒロインでOK。来年こそは休載を少なめでお願いしま〜す。

  • エリアの騎士

駆が一点取りましたよ!!しかし、この一点できっとSCはさらに守備を固めてくるに違いありません。やはりそこで、アラーキーでしょう・・・。
さて、FWは消えることも重要だとか言っていますが、よっぽどのストライカー以外はそういうことしてはいけません。たとえば、平山みたいのはただ単に役不足。いい例はロナウドでしょうかね・・・。
そういや、中学最後の試合で見せた傑の動きをした駆とか、駆の弱点とかがどういった見せ場を作ってくれるのか楽しみ。多分、来週あたりで駆の弱点がハッキリしそうな予感。

寺尾さんの母親の話は泣けるわー。鷹田の圧倒的過ぎる力に折れそうになった心が、寺尾母のおかげで戻ってきました。これなら勝てる・・・はず!!

  • はじめの一歩

バロン栗田とかってかなりインチキくさい名前だな。しかも鴨川会長を小ばかにするような発言があったりで、かなり怪しい。とりあえず、来週の一歩がどう出るか・・・。

確かにいらないものを貰うと困るけど、逆に溜め込んでしまう日本人も多いような気がする。そこらへんも問題な気がする。簡単に捨てられる人間なら・・・。というか、最初の方に麻生大臣が出てたね・・・無理矢理。
あと今週のコメント欄にもあったように、どうやら今度の単行本にはカレンダーがついてくるみたいです。

メグル復活!!それだけでも嬉しいよ。

こういう話を読むと、やっぱり加瀬先生が昔ながらのマガジンを背負ってるという錯覚におちてしまうね。

大会すらもあっさり終わらせてきたか・・。スポーツ漫画にしないのか咲先生。バド好きの咲先生が全くといっていいほどバド知識をいれてこないのは編集部のせいなんじゃないか?
さて、翔太と優飛はいい感じです。しかも優飛は大塚愛好きらしいです。普通に女の子してんだなぁ〜、優飛も・・。とか思ってたのもつかの間、車に轢かれちゃったよ!!!「ドンッ」ってのがあったことを考えると、確実に優飛もしくは翔太が轢かれた可能性があります。この漫画も心配だけど、優飛も心配だー!!!!!!鬼頭コーチに責められるんだろうなぁ・・・翔太。

実は追っかけてきた美羽が・・・とかってのもありうるが。

  • 百物語

CLAMP先生が落としました。まぁ、忙しそうだししょうがないか・・・。
で、代わりに来たのが島田英次郎先生。ここ最近だと「休載=ちきゅう観測隊!=フレミィ」だっただけに残念。それでも、島田先生も好きなんで全然OKでしたが。とはいえ、マガスペ風な絵柄に変わったよなぁ。

キャラ人気投票の結果が地味に発表されてたので一応書いときます。
1位:桜咲刹那
2位:神楽坂明日菜
3位:宮崎のどか
4位:Evangeline.A.K.McDowell(エヴァ)
5位:近衛木乃香
6位:長谷川千雨
7位:朝倉和美
8位:和泉亜子
9位:佐々木まき絵
10位:綾瀬夕映

意外と得票数とかって(どこかの雑誌に比べて)少ないんだなぁ・・・。

さよなら。

徹底的に主人公を無視する野中ワールドが展開中。