第3次スーパーロボット大戦

え〜と、3週目も終了です。今回は巨乳娘ことクスハでやりました。1日10話ペースですね。もう1ヶ月経ったこともあり、そろそろネタバレしてもいいかな〜と思うので普通に書きます。





ネタバレしてますよ〜。一応・・・。







今回はエクストラハードの後に出てくるスペシャルモードでやりました。前回のエクストラハードでは武器改造禁止、敵も強めという悪条件でのクリアでした。で、今回のスペシャルモードは15段階改造可、おまけに強化パーツが全部揃ってのスタートという好条件でした。
パルマー側と主人公側で絡ませていまして、トウマはバラン・ド・バンバン♪がペア。クォヴレーとパルシェム男。で、今回のクスハは真・龍王機のキザ男こと孫くんとペアでした。数年前に廃刊となってしまいましたがスパロボだけの漫画雑誌がありまして。そこで今回のクスハと真・龍王機との戦いが描かれていました。う〜ん、なつかしい。
で、クスハですが最初は全然使えないですね。力を発揮するのはやはり真・龍虎王が出てきたときからでしょうか・・・。でも、必殺技が移動後使えない、弾数制というのがなかなかいただけない。
途中、ブリットが仮死状態になってしまいその後に真・虎龍王が登場します。
ぶっちゃけ使わないけどね。


・・・・・・・。


今回は59話までに熟練度57、420ターン以内という条件を軽くクリアしたので、真エンディングを見ました。ちなみ、熟練度は全部と300ターンくらいでした。で、このエンディングは59話後に1万2000年後に飛ばされ行うというものです。それ以外はイルイ・ガンエデンが登場する、イデが元の時代に戻すというイベント以外は同じでした。正直、アニキを倒す(ラスボスの声は水木のアニキ)というのは何度やっても気がひけます。速攻で倒しますが・・・。

イデが戻してくれた後、通常エンドとは違い再開シーンがあります。そこでのバサラの会話。
バサラ「ゲペ。」
ゲペルニッチ「ゲペルニッチだ。」
というツッコミに不覚にも笑ってしまいました。原作を見た人間としてはなかなか面白いんですが・・・・。


それ以外は話的にはほとんど同じですが、どうもボーナスステージがあるようです。どうも、シナリオを全てクリア(つまり主人公4人)をしないといけないらしいので、もう一人のトゲトゲお姉さんのセレーナをやろうと思います。正直、タイプではないのでノリ気ではないんですが・・・・。


今回もウイングゼロが大活躍です。終盤ではザコキャラの8割はこいつでやりました。最強です。射撃、回避、技術、命中をマックスにしていたので怖いものは何も無いです。小隊はプル、ジュドー、シビルのSP、回避マックスをいれていまいした。ほとんど1ターンで勝負ありです。しかし、それでは他の人たちのやる気が上がらないと心配していませんか?そんなときこそバサラの突撃ラブハートのMAPです。熱血と応援をつければもう完璧ネ。スタートから皆やる気130です。まぁ、ためしにヒイロを使ってやってください。バルカンで1万を超すのはなかなか見ものです。


αからの王道キャラのクスハですから、結構楽しめました。色々と感慨深いものもありましたので・・・。しかし、一つだけ許せません。
最後にブリットが結婚しようって言ってました。
しかもOKだし・・・・。もちろん許しませんよ。誰の許可をもらったんだい?






まぁ、ゲームの話はここまでにしまして・・・。え〜、今作にも登場するガイキングですが今年リメイクして復活だそうです↓
http://www.toei-anim.co.jp/tv/gaiking/
正直、えっ!?って感じなんですが・・・・。30年前の作品であることはもとより・・・・、あの必殺技。スパロボをやっている方なら分かると思いますが
超兵器ヘッドをどうするのやら・・・。
ただでさえアレなのに、この絵でどうやって表現するのでしょうか・・・。



ただ、こんな心配をしててもスパロボガイキングは使っていないのは内緒で・・・。